2014年1月 4日 (土)

謹賀新年

Dsc_1591_3

2014年 あけましておめでとうございます。
新年いかがお過ごしですか。
私は久しぶりに揃った家族との時間を楽しみながら、読書や映画鑑賞など、ゆっくりした三が日をお陰様で過ごすことができました。

そして今日は日本橋の氏神様である日枝神社へ。
都会のど真ん中、高層ビルに囲まれた神社ですが、鳥居をくぐって一歩境内に入れば厳かな空気に身が引き締まります。
社運隆昌、工事安全をご祈祷いただき、そして感謝と祷りの気持ちを込めてお詣りしてきました。

2014年が皆様にとってよい年でありますように。


新年のご挨拶の最後に・・
これから掲げていこうとしているテーマがある。それは・・
「50年先100年先の子供たちに誇れる家づくり」。
もちろん課題はあるけれど、その在り方は意外とシンプルなのではないだろうか。
次の世代に何を残していくのか。それを真剣に考えることは家づくりを生業にするものとしての責任でもある。追求し続けていきたい。


6日(月)より通常業務となります。本年もよろしくお願いいたします。

市川小奈枝


追記
新年のイベント第一弾  「1月12日(日)兵庫県西宮の家見学会」
初めましての方もいて楽しみです。
関西方面の方は是非 お見逃しなく
http://www.passive.co.jp/information/event.html#event_20140112





2013年12月30日 (月)

2013年 ありがとうございました。

今年も残すところあと2日。今日は久しぶりに自宅で朝をゆっくり過ごしました。

2013年は、素晴らしい出会いに恵まれた年でした。
魅力的で温かい建て主さん、新たな取り組みにも伴に挑戦してくれた各職方、工事関係者、取引先。そして会社を盛り上げる為に力を注いでくれた企画製作関係の方々、スタッフの面々。そしていつも声援を送ってくださる入居者の皆様、関わって頂いた全ての方へ心よりお礼申し上げます。

今こうして生かされていることに感謝しながら、今年をゆっくりと送り、そしてまた新しい年を迎えたいと思います。二年後、三年後、十年後を見据えながら。


よいお年を!




2月 名古屋の家
Cimg2217

3月 練馬の家
3

4月 佐倉の家
Dscn2749

5月 荻窪の家
5

6月 阿佐ヶ谷の家 
5

6月 川崎の家
Dscf0941

7月小金井の家
7

8月 三鷹の家見学会
8


8月 東伏見の家
Dsc_0248

9月 千住の家
9

10月 岡山の家
R0010721

11月 西宮の家
Dsc_1259

12月 真鶴の家
12


感謝の気持ちを込めて。

2013年12月30日
市川小奈枝

2012年1月 5日 (木)

2012年仕事始め

新年あけましておめでとうございます。

新しい年の幕開け、皆様いかがお迎えでしょうか。
私は元旦を、兄弟とその子供たちが集まる賑やかな実家で過ごしました。
古希をとうに過ぎている私の父は未だ現役で仕事をしているのですが、常々驚かされることが多くて、今回もまたでした。
『烏骨鶏がもう年で卵を産まなくなったから、今度はロバを飼おうと思うんだ』というのです。
そこに居た全員が「えーっ」。子供達は口をぽっかり開けたまま。
父『地域の子供達に面白い経験をさせてやろうかと思ってな。ロバはそこらにいないだろ?』
私「確かにロバは滅多にいないけど、大きな小屋が必要なんじゃないの?!」
父『そのへんに繋いどけばいい』 
全員「ウソでしょ・・・」

昔から、町内会や子供会の活動に熱心で、「何か面白い事を」と地元の子供達へのイベントを考え実施している父。一番楽しんでるのは本人かも知れません。お父さん、いつまでも元気で。



さて、2012年1月5日、会社は本日仕事始めです。
住む人にも環境にも健康的な住まいを、そして‘今’を楽しんでいただける家づくりを、今年も一つひとつ積み重ねて参りたいと思います。

今年は、各地でのセミナー開催、認定省エネ住宅への取り組み、自然エネルギーをさらに有効活用するためのシステム導入など計画していることが沢山ありワクワクしています。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

Scimg0010_2