« 霜柱 | トップページ | 建築風景と記憶 »

2018年2月10日 (土)

中庭のある賃貸併用住宅

中庭のある賃貸併用住宅
M邸断面スケッチ
      Photo
             



Mさんのお宅は、調布駅南口の大通りから少し脇へ入った住宅街に建つ賃貸併用住宅。

敷地面積は51坪、建蔽率80%容積率300%

収益性を優先すれば、RC(鉄筋コンクリート造)かS造(鉄骨)の3階建物を容積率ギリギリまで建てて賃貸の戸数を増やす方法もあったと思います。
けれどMさんとのお話の中で、事業性よりもむしろご家族の居住性を大切にしたいというお気持ちがある様に感じたため、「住み慣れたこの地で3世代の家族が気持ちよく暮らす。」を最優先にしたプランをご提案させていただきました。


計画にあたり留意したことは

近隣との関係も考慮して建物の高さは控えめに。
道行く人も和みを感じられる様な表情のあるたたずまい。
画一的なワンルームが並ぶ建物にはしない。
母屋だけでなく、賃貸側のキッチンや浴室、トイレもきちんとしたもので充実させる。
全ての部屋で風通しと明るさを配慮。
古き良き時代の長屋風・・とまではいかなくても、朝晩の挨拶程度は自然に交わせる母屋と賃貸の関係が可能な動線。そしてそれを心地よい、安心、と思っていただける方に喜んでいただけるワンルームを。

こうしてMさんの女性専用賃貸併用住宅は建てられました。



路地状のアプローチを入るとヒメシャラのある中庭があります。
母屋も賃貸も、全ての玄関がこの中庭に面していて、夏になれば白く可憐な花が皆を出迎えてくれます。
そして、「いってらっしゃい」「いってきます」。そんな会話がさりげなく行き交う様になっていたらいいなと思います。

プライバシーは守りつつ、人の気配がなんとなく感じられるこうした家の在り方は、セキュリティ面でも優位。なんといってもセキュリティで最も効果のあるのは、人の目だといいますから。



賃貸併用M様邸データ

 母屋(二世帯住宅)約40坪
 賃貸 面積と家賃(共益費込み)
   101号24㎡  72、000円
   201号20㎡  69、000円
   202号20.5㎡ 72、000円



_ima0567


賃貸併用住宅の事例もあります 賃貸併用住宅事例



« 霜柱 | トップページ | 建築風景と記憶 »

家づくり」カテゴリの記事