« エアサイクル住宅誕生から40年 | トップページ | 外張り断熱×パッシブエアサイクル工法の体感会@八王子 »

2017年11月14日 (火)

倉庫つくりました 名前は寺巣(テラス)

半年ほど前。
お寺の境内、駐車場の一角に倉庫を作らせていただきました。
Dsc_2222_2




二つの倉庫の間には、4~5人が座れるベンチもあります。

ここが憩いの場、癒しの場になるようにと願いを込めて、
ご住職が寺巣(テラス)、と命名。


Kimg0770_3




そして先週末、ここでバーベキュー。
Dsc_0109_2


Dsc_0112_2


Dsc_0115_2


Dsc_0116_4


昼過ぎから暗くなるまで
ここでみんなで、美味しいものを食べて、飲んで、おしゃべりして。
おなか一杯になった子供たちは若いお父さんたちとボール遊びしたり。
わたしは美味しくて、楽しくて、ついつい気が緩み、ちょっとウトウト・・(笑)

最近、街の中にはこういう自由な場所がどんどん減ってきている。
公園ではボール遊びができなくなり、
近隣に迷惑がかかるからと野外のイベントもしにくくなって、
挙句の果てには感染症の心配があるから餅つきは中止、とか。


そういう世情だからこそ、寺巣のような、自由で解放される場所が街に、身近に、増えるといいなと思う。ついつい私がうたた寝しちゃったような、心安らげる場所が。


で、来年のお正月もここでお餅つき会やることになりました!
皆さん、遊びにきてください。

詳細は改めてお知らせします。


このお寺の落慶式の時の記事です

« エアサイクル住宅誕生から40年 | トップページ | 外張り断熱×パッシブエアサイクル工法の体感会@八王子 »

入居者の声・訪問記」カテゴリの記事

家づくり」カテゴリの記事

家づくりへの思い」カテゴリの記事