« 家事や育児を応援する家づくり「オーガニックライフ」発表 | トップページ | 鉄骨ビルの内装リフォーム »

2017年9月 2日 (土)

オーガニックライフ満喫のMさん

Dsc_2552

東京・八王子の建て主Mさん宅を先日訪問しました。
5年前に当社で新築させていただいたお宅です。
かつて都内に住まわれていたMさん夫妻でしたが、
多少土地勘がある中央線沿線で、しかも自然豊かな「高尾に住みたい!」と、
高尾近くの土地を求められ、2012年の12月、新居を建築されました。

Mさん奥様より
庭の野菜や果樹の収穫が毎日楽しみで、つい早起きしてしまいます。
果実でジャムを作ったり石鹸をつくったり、最近は糸紡ぎも習っているんです。

そういう生活が思っていた以上に楽しくて。幸せです。

Dsc_2842
 
Dsc_2873
Dsc_2551


Dsc_2893


□建物
延床約30坪 二階建てPAC工法
オール電化・太陽光パネル(2.4kw)設置
□家族
夫婦+お嬢様2歳


□お住まいの様子を伺いました。
夏、ほとんどエアコンは使いません。帰ってきたとき室内は暑くないです。
2階の寝室にもエアコンをつけましたが使ったことがない。
冬は、朝と夕方エアコン利用。特に寒い時期だけ蓄熱型ストーブも利用。
ウールの靴下をはいたり、着るもので調整はしています。
友人の家に行くと寒いな、と感じ、早く家に帰りたいと思うことが。
この家は暖かいと思います。

電気代は毎月5000~6000円
冬の1~2ヶ月、蓄熱ストーブを使うとプラス10000円くらい
売電は一ヶ月8000円くらいです。
(※月単位でランニングコストがマイナスになっているとは驚きました。)

寝室のある二階にお風呂と洗濯室を設けて大正解でした。
夕食を終えたら、テレビを消してみんなで二階へあがります。
洗濯しながら、子供の様子も見れるし、とても助かっています。

◆2012年の建築中のアルバムより
Cimg1469
建築前 緑の向こうは傾斜地で眺望が素晴らしい
Cimg1582_2
棟上げ
S_2
上棟後の集合写真
Cimg1843
打ち合わせ風景

Scimg
お引渡し前の最終確認
Sdsc_0257_2
建物完成 吹き抜の窓
S
リビングと階段を緩やかに仕切る格子
Dsc_0276

お引渡し 





そして、新居に移られて3年
Mさん宅に天使がやってきました。
Dsc_2888
2017年8月 Mさん宅玄関前にて。



家事と育児を応援するセミオーダー住宅
「オーガニックライフ」

こちらのセミナーでもご紹介します
家づくり講座~調布の親子カフェaonaさんにて




« 家事や育児を応援する家づくり「オーガニックライフ」発表 | トップページ | 鉄骨ビルの内装リフォーム »

家づくり」カテゴリの記事