« 新春餅つき会を横浜の神野寺で。 | トップページ | 床下エアコンの効果 »

2017年2月21日 (火)

2月25日開催「家は急いで買わないで!ママの理想のLife Styleを叶える家づくり講座」

1月、足立のカフェ・イスルクさんにて開催された
「家は急いで買わないで!ママの理想のLife Styleを叶える家づくり講座」

18組のお客様の前でお話をさせていただきました。

20170218_2326212


~参加いただいた方のアンケートより~
「いつか故郷に戻って家を建てたいです」
「いま、中古住宅を探していて数年後リフォームする計画です」
「まだまだ先ですが、勉強のためにと思い参加しました」
「自然素材の家を建てるのが夢ですが予算が心配です」
「素敵な事例を色々と見られてとても良かったです」
「すごく参考になりました。少しづつ分かることを増やし、家族が気持ちよく過ごせる家づくりを目指して進めていけたらなと思います」
「お話を聞いていて家は注文住宅が良いと思いました」
「実際に家を建てられた方のお話も聞けて交流ができる機会は貴重で素敵です」
「家を買っちゃいました、リフォーム相談できますか?」

当日は子育て真っ最中のご家庭が多かったので、私の育児経験談(失敗談)も交えながらの本音トーク。こんなお話をさせていただきました。

◆玄関って誰のもの?
 立派な玄関より、使いやすい玄関収納・・
◆まわれる間取り
 廊下のないまわれる間取りは、温度差も解消できて家事もこんなにラク・・・
◆洗面室のつくり方
 タオルや下着をしまえる洗面収納と、あったら便利なタオル掛け2つ・・・
◆夢のライフスタイルを実現された方々の事例
 間取りと写真で事例紹介
◆ユーティリティ 
 仕事と育児、両立させるならキッチン横がオススメ
◆家の中の温度差は要注意
 温度差はカビ、ダニ、結露を誘引し、血管系疾患を持つお年寄りには大敵です!
◆自宅でサロン
 自宅でサロンを開きたい!という女性にぴったりの間取り・・
◆自然素材の話
 漆喰と珪藻土、どっちがいい? 

家を建てる(買う)前に知っておきたい「理想のライフスタイルを叶える家づくり」
リクエストにお応えして今週末、開催決定です。


自分に一番ぴったりな家づくりを見つけて頂きたいから
そのための第一歩を。

会場にてお待ちしています。

 
※会場のイスルクさんは、家事に育児に頑張るママ(パパ)のためのカフェ。
ベビーベッドやキッズルームがあるので家族でも安心してご参加いただけます。



講座の翌週、足立の建て主Hさん宅に皆さんをご案内させていただきました。
無垢のヒノキのフローリングが心地いい、日差しいっぱいの二階リビングにて。
Dsc_1665




« 新春餅つき会を横浜の神野寺で。 | トップページ | 床下エアコンの効果 »

イベント・見学会」カテゴリの記事

家づくり」カテゴリの記事