« バウマンの生地を並べて。 | トップページ | 冬はエアサイクルと床下エアコンの相乗効果で。(追記しました) »

2016年11月15日 (火)

八王子のKさん宅にて。

戸建木造住宅をリノベーションして、
今年の春から三世代で暮らされている八王子のKさん宅へ行ってきました。


《Kさんのリフォーム》

戸建木造50坪
家族:父・夫婦・子二人
三世代同居の住まいへ間取り変更
段差解消
キッチン・浴室・洗面等の設備交換
合板の床→低温水式床暖房+ヒノキの無垢フローリング
壁と天井のクロス→混ざりもののない漆喰塗り
和室の壁:糊土コテ抑え
窓の断熱補強:断熱気密サッシ・内窓設置
日射対策&セキュリティ:オイレスエコ/サンシャディ
構造補強:基礎と筋交いの増設



インタビュー記事は追ってアップしますが、届いた写真を一部ご紹介します。
ご家族の表情がとても素敵です。

_mgs0297

_mgs0184

_mgs0241

_mgs0259

_mgs0067 

_mgs0098 

_mgs0142 

_mgs0146 

_mgs0083

_mgs0378

_mgs0368

_mgs0380

_mgs0280

(撮影:林建次)

スタッフの質問に
「図書館にあった家づくりの本をもう片っ端から読みました。とにかく勉強しました。そして自分の希望や意見を主人に話して。だいたいの希望は叶いました」と笑顔で応える奥様。

それを傍で穏やかに聞いているご主人。
その時のお二人の空気感が、なんだかとてもよかったなあ。



インタビューのあとお夕飯をご馳走に。

日が落ちると漆喰のパターンが照明の光を穏やかに拡散して
明るく開放的だったリビングが陰影のある落ち着き空間に様変わり。

そこでいただいた御主人特製の砂肝入り豆乳鍋と日本酒は格別でした。



八王子の家完成時の様子はこちら




« バウマンの生地を並べて。 | トップページ | 冬はエアサイクルと床下エアコンの相乗効果で。(追記しました) »

リフォーム・アイデア」カテゴリの記事