« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月23日 (月)

無垢板でテーブルと棚をリフォーム

Sdsc_2628

昨年開催した、尾山台のハーブカフェ「マウントバーノンの風」でのセミナー風景。
この度、このお店のインテリアがバージョンアップされます。

高品質な無垢材を使った家具職人による店舗プチリフォーム
完成お披露目会を兼ねて 2月27日(金)19:00~ 見学&相談会を開催します。

工事協力いただいた自由が丘の手作り家具のお店、ノックオンウッドの戸山社長にも来ていただきます。

無垢材を使ったテーブル、家具工事、メンテナンスの仕方etc...
ワインでも飲みながら、家具や収納のお話をしませんか。
お仕事帰りに是非お立ち寄りください。
参加費は無料(ワンドリンク付)  

2月27日(金)19時~21時 

建て主さん、関係会社の皆さまも、是非どうぞお気軽に。
尾山台でお待ちしています。


詳細とお申し込みはこちらからどうぞ↓
無垢のテーブルリフォーム見学&相談会








2015年2月16日 (月)

喜び&感動のトークライブでした。

2月15日
事務所で行われた大嶋記胤さんのトークライブ 「自己満が未来をつくる」の様子です。
11名の方にご参加いただきました。
Dsc_4782

飾らずに、瞬間瞬間を正直に語る大嶋さんの誠実さは去年の夏の時のまま。
むしろ、懐の大きさ、優しさがさらに上回っていたように思います。
素晴らしいトークライブでした。

「一方通行でなく、皆さんとキャッチボールをしたいです」という大嶋さんのご要望もあり、後半は皆様からのご質問や感想をたくさんいただきました。
大嶋さん、ナビゲート頂いた林建次さん、たくさんの感動をありがとうございました。
そして来場いただいたみなさま、ありがとうございました。


林建次さんのブログ
昨日の様子が紹介されています。

2月15日



大嶋さんの夢、叶いますように。


2015年2月 8日 (日)

外張り断熱パッシブソーラーPAC工法 川西の家 

築35年の自宅を建て替えるか、リフォームか、あるいはマンションへの住み替えか・・
一昨年お目にかかった頃、Nさんはまだいくつかの選択肢をお持ちでした。

冬寒く、夏暑く、一階が暗く、使いにくい間取り、という今の状況を改善するため、リフォームプランも作らせていただいたりしましたが、最終的には安全で身体に負荷のないPAC住宅へのお建て替えをと決意されたのが昨年の4月。
それから設計と工事の10ヶ月を経て、ついにNさんの家は完成します。


Nさん夫妻の終の棲家、川西の家。3月1日に完成見学会を行います。関西方面の方、是非見学にいらしてください。当日ご都合悪い方は2月28日の午後もスタッフがおりますので対応可能です。

3月1日 川西の家見学会

Nさんの家の暖房はエアコンタイプのかくれん房。
冬は太陽熱を利用して家全体の温度差をなくすよう流れる空気のしくみを持つPAC工法ならではの輻射暖房システムの効果を、当日ご体感いただけます。




太陽熱を集めるためにつくられる通気層とスーパー腰屋根換気
Dscn0811_2

衣類を衣替えするように、夏と冬、住まいも衣替えできればいいのに・・
その思いからPAC工法は生まれました。
PAC工法のしくみ

2015年2月 2日 (月)

間違った減塩信仰に気をつけて。

Dsc_4678
東伏見駅前にある自然食糧品「美味」さんから、毎週新鮮なお野菜を届けていただいてます。そこには毎回オーナー、橋本さん手書きの気持ちのこもった通信が添えられていて、旬の野菜の調理方法や効用、身体を健康に保つ知恵などがたくさん。
先週の号で、塩について記事がありましたのでご紹介します。

「間違った減塩信仰」に気をつけて!
現代人は塩不足で体が冷えて、代謝が悪くなっている人が多く見受けられます。もちろん塩といっても様々。いい塩(天然海塩)を選び、体調と体質に合った“適塩”を心がけてください。
塩分を気にして「味噌汁は飲まない!」なんてことのなきように。
減塩ではなく適塩!  資料あります。 



    ※資料ご希望の方は「美味」さんへ直接お問い合わせください
      電話042-463-7613  ファックス042-463-7640
話は変わりますが。。。
実家の父はうどんが大好き。食べるだけじゃなく自分でも打つ。
先日も、地粉を取り寄せて打ったという手打ちうどんをご馳走になりました。
でも、今回はどこかで何かを間違えたようで細切れバラバラ(笑)
お箸ですくうのも容易じゃなかったけれど、、とても美味しかった。 

お父さん ご馳走さま。
Dsc_4662

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »