« 知恩報恩 横浜の家上棟 | トップページ | 間違った減塩信仰に気をつけて。 »

2015年1月30日 (金)

大島記胤さんとの出会い

井の頭公園駅前のカフェ宵待草で開催されていた大島記胤さんのトークイベントに行ったのは昨年の夏のこと。
大嶋記胤さんは写真家林建次さんがずっとドキュメントしている元プロボクサー。話には聞いていたけれど、すごい人だな、とその時そう思った。


目を静かに閉じたり、正面をまっすぐ見たりしながら、ポツリポツリ、自分の過去や今思うことを話す。
当時のことを、その時の自分の気持ちを、できるだけ正確に、きちっと言葉にしようという思いが強烈に伝わってくる。
そして、そこには誰かを責めたり何かのせいにしようとする言葉はひとかけらもなかった。

「誰かのために、なんて思わないけれど、くじけそうになってる人や何かに逃げてる人へ、僕の経験の何か一つでも参考になるのなら、、」

そう言って吐き出される言葉はすべて誠実だったけれど、こうも言っていた。
「大事なのは言葉ではなく行動」と。


愛する家族ができ、新しい命が生まれ、今確実に夢に向かって前を向いていた。幸せそうだった。そして新たな試練にも挑むゆるぎない覚悟を見た思いがした。



あれから半年。
林建次さんナビゲートによる大嶋さんとのトーク&ディスカッションを開かせていただくことになりました。
凄まじい経験を経て、今、大嶋さんが思うこと、介護の仕事のこと、夢の話。少しでも多くの方に聞いていただければと企画しました。
お二人の揺るぎない信頼関係から紡ぎ出される世界。聞いて頂いた方にきっと何か残ると思います。

よろしければどうぞお越しください。まだ受付中です。
どなたでも無料でご参加いただけます。


イベントの詳細とお申し込みはこちらから

イベント情報「大嶋記胤トークディスカッション」





« 知恩報恩 横浜の家上棟 | トップページ | 間違った減塩信仰に気をつけて。 »

仲間・カフェ・繋がり」カテゴリの記事