« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月18日 (火)

コーヒーの木

高尾の建て主Kさんから届いたメールをご紹介させてください。コーヒーの木のお話です。


実は・・裏高尾にある、私がよく行く自家焙煎のコーヒーショップ「ふじだな」に
「本質を暮らす贅沢な家」を置いてもらっています。

「ふじだな」開店5周年記念にいただいた、小さなコーヒーの苗を
「PAC温室」で育てた結果、昨年から赤い実をつけるほどに成長しました。

お店のマスターに焙煎できる状態で渡し、コーヒーを味わおうと思いました。
でも、マスターは「もったいない」と言って、ビニル袋に入れて、お客さんに
自慢しているようです。

コーヒーの木は気温10℃を切るとダメになります。
マスターが育てていたコーヒーの木も5年間で全滅しました。
PAC住宅だから、寒冷地の高尾でもコーヒーの花が咲き、実がなることを
お客さんにアピールすれば、興味を持つ方がいるかもしれないと思いました。

この夏、花が咲いたときと、そのあと実がなったときに、コーヒーの木をお店に
置いてもらっています。
豆が実ったコーヒーの木を見て、高尾で実ったことを話して、それはPAC住宅
だからできた、・・どんな家なのという興味で本を読んでもらう。

10年前に同じ苗をもらって、マンションなどで育てているお客さんが
私のコーヒーの木を見て、「うちのはこの半分にも育っていない」と
言っていたそうです。マスターによれば、生き残っているのはごく希で、
ほとんどの木は枯れてしまったそうです。

冬期の室温の差が、目に見える形で実証されたと思います。

2014年3月に赤い実が付いたときの写真を添付します。
この実が、焙煎されないまま、マスター自慢になったものです。

20140309_dsc_5153

20140315_dsc_5226  






日頃Kさんには何かとお世話になってるのですが、こんなカタチでも応援してくださっていたとは、、、
今日Kさん宅を訪問したら、このコーヒーの木が里帰りしてました。



高尾の家 PHOTOS








2014年11月13日 (木)

大江戸左官祭り2014 開幕!

2014年11月14日(金)~16日(日)

全国各地から左官職人が集結。
晴海トリトンスクエア 「大江戸左官祭り2014」 いよいよ開幕です。

大江戸左官祭り2014

職人たちの壁塗り実演を見たり、土蔵の講演を聞いたり、泥団子やかまど作りで遊んだり・・子供からお年寄りまで楽しめるイベントです。

是非遊びにきてください。

15日~16日はエアサイクルハウジングもブースを出します。スタッフが常駐しますので、お越しの際は是非お声かけください。

PAC住宅の漆喰でお馴染み、淡路の左官職人“植田俊彦”さんはもちろん、写真家の林建次さんや書道家の遠藤夕幻さんもこのイベントに加わっています。

週末は、晴海でお会いしましょう!! 




2014年11月11日 (火)

外張り断熱のデメリット

外張り断熱のデメリットとしてよく取り上げられるのが、二次接合と白蟻の問題です。
PAC住宅ではどのように考え対策しているか、新サイトにて解説しています。

外張り断熱の課題を克服


日曜に行われた林建次さんのトークライブは大盛況のうちに終了しました。
東京、神奈川、そして愛知から、沢山お集まり頂き、とてもいい時間でした。
「林さんの魅力がビンビン伝わってきました!」というご感想など、沢山いただいてます。
改めてご報告させていただきます。



2014年11月 7日 (金)

HPリニューアルにあたり。

打ち合わせ開始から約1年。当社のホームページがリニューアルされました。

エアサイクルハウジング 新サイト


構成とデザインの打ち合わせ、原稿や素材の検討と見直し、ラフの段階でブラッシュアップ。ペーパーベースと画像で繰り返しチェックして。
ようやくですが、なかなかいいものが出来たのではないかと思ってます。これから更に充実させていきます。
初めてPACのHPを訪れた方にも、広く深く研究を重ねている方にも、 届きますように。

製作にあたり、協力いただいた建て主の方々、職人の皆様、スタッフ関係者、そして膨大な作業に尽力いただいたワンズクエストの坪井さん他スタッフの方々へ、改めて御礼申し上げます。



明日は大田区中央にて完成見学会。初めましての方もいて、楽しみです。







« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »