« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月22日 (水)

林建次さんトークイベント

「職人の貌」「家族の風景」 の
   写真家 林建次さんトークイベント 開催決定!

11月9日(日)14:00~16:00 
於:エアサイクルハウジング(日本橋)

エアサイクルハウジングの家づくりを支える職人、そして建て主を撮影取材して頂いている写真家林建次さんをお招きして、初のトークイベントを行います。

これまで多くのボクサー、アメフト選手、アーティストなど、それぞれの現場にストイックなまでに踏み込み、生き様を撮り続ける中で、林さんは何を見て、何を思い、何を感じてきたのか。
そして出会いから20年を経てなお追い続けているという一人の元ボクサーのこと、そしてこれからのことなど、じっくり伺ってみたいと思います。


【林建次さんプロフィール】
スタジオSでスタジオカメラマンを経験し、ストロボランド在籍後、23歳の時にバイク事故により右手の機能を失う。幾度もの手術と入退院、壮絶な痛みとの戦いを乗り越え、左手にカメラを持ち、レリーズを口にくわえシャッターを切る独自のスタイルでカメラマンとして復帰。
著書に「生きるために人は夢をみる」「そして幕はあがる」がある。

Dsc_3881




普段は屈託ない笑顔で明るく話す林さん。
かつて、痛みで寝た記憶がない1年があったのだといいます。

いつも撮る方の林さんに、今度はこちらがお話を伺います。
是非聴きにきてください。きっと心に残る言葉があるはずです。

私も楽しみにしています。



Dsc_3961_4

11月9日(日)14:00~16:00 
於:エアサイクルハウジング(日本橋)
定員:15名(無料)

詳細お申し込みはこちらから








2014年10月19日 (日)

川西の家 上棟

兵庫県川西市の家
上棟式に参列され東京に戻られたNさんより、早々にメールをいただきましたので紹介させていただきます。

Photo

市川様 
泉池様

昨日、10月18日土曜日に棟上げが終わりました。
午後4時ごろから、栫さん、今吉棟梁他大工さん4名
私達夫婦と娘、孫総勢10名で上棟式を行いました。
 
天気は快晴で、作業をしていると汗ばむような陽気でした。
図面の2次元で想像していたものと、実際に柱や梁等の骨格が出来あがると
いよいよ家が建つ実感がわいてきました。

家の近くまで来ると木の香りが漂い、建築作業を気持ち良く見ることが出来ました。
栫さんの話ですと、近所の方や散歩途中の方が作業の様子をよく見て
色々と質問をされてるようです。

これから、棟梁を中心とした作業に入ります。
上棟式が終わり、お礼を申し上げます。大変ありがとうございました。

完成まで細々した問い合わせなど続くかと思いますが、よろしくお願いします。
10月19日  





Nさん、おめでとうございます。
無事に棟が上がり、一同安堵しています。でも現場はまだまだこれからです。
引き続きよろしくお願いします。
次は屋根検査に伺います。


2014年10月16日 (木)

川西の家工事中です

只今建築中の兵庫県川西のPAC住宅
施工会社カコイ建設のface bookにアップされた写真

最高の天気です^_^
N邸第一便の木材が入りました!
土台の据付け作業に入りますp(^_^)q

1413420552160_2

明後日の上棟式には東京から建主もかけつけます。
工事安全、そしてNさんご家族が健やかに暖かく暮らせるいい家になる事を祈って。



川西の家 12月~1月 建築現場見学できます。
見学会日程については、追ってHP等でお知らせします。


2014年10月12日 (日)

無垢フローリング賃貸住宅実例

当社では安全に住まえる健康賃貸住宅を多数建ててきました。
従来の賃貸住宅に比べれば建築費がかかりますし、賃料も少し高くなりますが空室になっているわけではありません。

・アレルギーや過敏体質のために一般的な賃貸住宅では暮らせない
・全安心に暮らせるアパートを探している

こうした借り手が確実に増えています。現実に日本人の3人に1人あるいは2人に1人は何らかのアレルギーや過敏体質です。

スクラップ&ビルドの時代はもうお終い。これからは質が高く、真に長期優良な建物が求められていく時代です。賃貸住宅のあり方にももっと真剣に目を向けてもらいたいと思います。
木造軸組なら間取りから大胆に変えるリノベーションが可能です。「賃貸は新築」の時代から、息の長い賃貸を、オーナーにも環境にも価値ある建物を、と願います。


健康賃貸住宅 事例

「自分自身が住みたい賃貸を」「建てるなら環境に配慮した建物を」と望むオーナーによって建てられた賃貸住宅の事例です。


1.
台東区谷中 賃貸併用住宅
延床面積62坪 (オーナー住戸+賃貸3戸)

S

2.武蔵野市吉祥寺 賃貸住宅
 
延床面積35坪 (メゾネット2戸)
S_3


 

3.中野区江古田  賃貸住宅
延床面積43坪 (メゾネット2戸)

S3



4.江東区亀戸  賃貸住宅
延床面積55坪 (メゾネット3戸)


  人情味あふれる街の長屋風メゾネット



5.
調布市小島町 賃貸併用住宅 
延床面積59坪(オーナー住戸+賃貸3戸)
長屋風路地と中庭がある賃貸住宅(女性限定)

S_4




6.小金井市貫井北町 賃貸併用住宅 
延床面積57坪(オーナー住戸+賃貸4戸)
全室南向き キッチン水周りをゆったり確保

Sdsc_3017





上記1、「台東区谷中の賃貸併用住宅」の見学会を行います。
3階に暮らすオーナー専用のホームエレベーター、お茶室、そして築11年を経て飴色に変わった無垢フローリングや柱、梁も見所です。

詳細はこちらから
谷中の家見学会のお知らせ

日暮里駅から谷中銀座をぶらり楽しみながら、是非お越しになりませんか。





2014年10月11日 (土)

PAC住宅建築現場と入居者宅の見学 

Sdsc_3249

ご縁あり、埼玉の家で使わせていただいた梁材。目が詰まり、色合いがとてもいい。

この建築現場で、明日(10月12日)構造見学会です。
現場見学の後、近くの入居者宅へもご案内するツアーですが、キャンセルが出たため、あと1組ご参加可能です。

最寄駅はJR日進。13:00からです。来られる方は是非どうぞ。


メール、フェイスブックメッセージ等でお知らせください。

2014年10月 1日 (水)

市川の家のキッチン

Nec_0354

無垢のタモとステンレスでつくった造作キッチンです。
リビング側から使う食器棚とオープン棚の組み合わせ。
オープンな棚も少しあると日常使いの小物置き場として重宝します。

Nec_0355

ステンレスのカウンターはシゲル工業(株)製

『作って、食べて、片付けて、を家族みんなで』というお宅に
こんなキッチンはいかがですか。


I型からL型まで多数のキッチンをご紹介しています。
キッチン特集~26例






 

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »