« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月21日 (月)

PACの効果

Dsc_2951_1

家づくりを検討されているお客様と、川崎の入居者Sさんを訪ねました。

PAC住宅に住んで間もなく10年を迎えるSさんご主人、
漆喰の素晴らしさ、職人たちの技術、温度差のない心地よさ、広がり間取りで生まれる家族の会話、楽しかった家づくりのプロセスなどを、静かに、熱く、語ってくださいました。

Sさん 「ホントなの?って思うかもしれませんが、本当なんです。
    僕も初めは信じられなくて、決めるまでにPACの家何軒も見学して、
    会社の人が傍にいない時、毎回こっそりその家の人に聞いてました。
    『本当ですか?』って。

    本当だったんです(笑)  




2年前のSさんご家族とインタビュー記事
こちらでも紹介しています Sさん訪問記




2014年7月19日 (土)

横浜の家。

S

深い緑、野鳥の声、川のせせらぎは、こころも身体も和ませてくれます。

森と歴史のあるこの町で、新たなプロジェクトスタートです。
チームの思いをひとつにして、真剣に楽しみながら、いい建物にしましょう。

物語の本編はそこからが始まりです。



素晴らしい出会いに感謝しています。

2014年7月13日 (日)

吉祥寺の家体感会 終了。

吉祥寺の家(築12年)体感会 予定通り終了しました。

「午後は晴れ」という昨日の天気予報は外れ、はっきりしない曇り空でしたが、一階からロフトまで風通しよく心地いい空間でした。建て主こだわりの家づくり経験談も、とても参考になったのではないかと思います。

見学協力いただいた建て主さま、そして遠路参加いただいた皆々様、今日はありがとうございました。

Sdsc_2895

Sdsc_2908



家を考えることは、どう生きるかを考えるということ。
今の生活を見つめた上で、これから先、家族とどう暮らしていきたいか。

インターネット時代、凄まじい情報量が得られるけれど
取捨選択の中でだんだん見えてくるプライオリティ。


家づくりの方法は色々ありますが、
その価値観や夢を共有できる依頼先を見つけることが
家づくり成功への第一歩なのではないかと、そう思います。





2014年7月 4日 (金)

太陽熱利用の給湯&暖房

140704
朝霞Nさんのお宅の屋根
瓦からガルバリウムへの葺き替え工事が終わり、太陽熱温水器用の集熱パネルを乗せました。
高効率の集熱器で太陽熱を集め、沸かしたお湯は給湯だけでなく床暖房にも使えるシステムです。曇りの日や夜間はエコジョーズのガス給湯器がバックアップします。


エアコンに頼らず、汗をかいたら太陽熱で沸かしたお湯でさっとシャワーを浴びる
そんな夏も、いいですね。


太陽熱利用のガスふろ給湯システムは、「かくれん房」との併用も可能です。
PAC専用暖房「かくれん房」についてはこちら

2014年7月 2日 (水)

金沢の建て主Tさまより。

Tさんは、2000年に金沢でPAC住宅を建てられた建て主さんです。
当社の内藤が先週大変お世話になったのでお礼のメールをしたら、こんな温かいお返事が返ってきました。
ありがたくて、、、泣きそうになりました。



市川様

ご無沙汰しております。金沢市の○○でございます。

日曜は、久しぶりに家づくりの話ができ、大変楽しい時間を過ごすことができました。
また、内藤さんからも今の家づくりの情報を色々とお伺いすることができ、非常に勉強になりました。
○○様とは、約1.5時間ずいぶん余計なことまで話してしまったかとも思いますが、今後の○○様の家づくりのご参考になりましたら幸いです。

14年前、エアサイクルさんとの出会いと、そしてこのPACの家があったからこそ、当時幼稚園に通っていた子供達も、何とかまっすぐに育ってくれて、大学生にまでなることができました。この点においても本当に感謝しております。

東京には時々出向きますので、ぜひ貴社へもお伺いさせていただければと思います。
市川さんも、非常に重責な立場となられ、心身ともに大変かと思いますが、くれぐれもご無理なさらないよう、どうぞご自愛くださいませ。

また、今後も、何かございましたらお気軽にお声かけください。
私たちはいつまでも、エアサイクルさんのファンで、応援し続けますので。

石川県金沢市 ○○○○






◆イベント情報
7月10日(木)は日本橋の事務所にてイブニングセミナーです。
イブニングセミナーのお知らせ
19:00~21:00  お仕事帰りに是非お立ち寄りください。

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »