« 金継ぎ | トップページ | 笑うこと »

2014年2月 3日 (月)

小金井の完成見学会を終えて。

今日の見学会も和やかに、暖かく、終了しました。
小金井の家に関心お寄せいただき参加下さった皆さま、飛び入りでお越し頂いた建て主さんやご近所の方々、ありがとうございました。


「床下エアコン設置二日目の記録」
エアコン設定温度25℃ (自動運転)
09:00(曇り) 床下空間21℃、一階寝室16℃、二階リビング16℃
15:00(晴天) 床下空間22℃、一階寝室18℃、二階リビング22℃

一階北側子供室の床(杉無垢)が冷たくないことに、見学された方は驚いていた。
床、壁、天井からの輻射暖房のため、体温を建物に奪われないから実際の室温よりも暖かく感じる。さらに、一階と二階、南側の部屋と北側の部屋の行き来が、温度差が極めて少ないのでとても快適。
ただ、、、この快適さは体感いただかないと多分伝わらないだろう。


暖かくなる前にもう一度都内で体感会を開きたく思っています。





Dsc_1760

西の空に浮かぶ月
小金井の家 二階バルコニーより。




2月9日(日)はセミナー「ホリスティックな家づくり」
大井町線尾山台駅近くです。
http://www.passive.co.jp/information/event.html#event_20140123

« 金継ぎ | トップページ | 笑うこと »

家づくり」カテゴリの記事