« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月29日 (水)

金継ぎ

乾燥した日が続いていますが、風邪などひかれていませんか。
不本意ながら先週は私もインフルエンザに罹かってしまい、各方面へご迷惑おかけしましたが、最近のインフルエンザ治療薬には点滴もあるのですね、即効性があってお蔭様でそれほど辛い思いをせずにすみました。 無事生還(笑) しております。


さて、写真は建て主さんに金継ぎして頂いた器です。以前うっかりヒビを入れてしまい、しばらく棚の奥で眠っていましたが二年ぶりに蘇りました。
金継ぎは、修理するだけでなく、元の器の価値を高め、味わいを深めてくれる素晴らしい技術。住まいのリフォームもこうありたいものです。

金継ぎ。若い方たちにも継承していきたいですね。

1390955602746.jpg

不思議なもので、人の手が加わると、ますます大切に思えてきます。
Iさん、ありがとうございました。



いよいよ2月2日(日)は武蔵小金井の家完成見学会です
エアコン1台で建物を優しくつつむHAC工法
是非、体感しにいらしてください
http://www.passive.co.jp/information/event.html#event_20140202



2014年1月20日 (月)

自由が丘セミナー成功裡に終了

1月19日(日)
自由が丘の手づくり家具職人のおみせ「knock on wood」との初のコラボセミナー、「パッシブソーラーハウス&無垢の手づくり家具のある暮らし」は盛況のうちに終了しました。
PACの家づくりの精神、戸山社長の家具づくりに対する情熱を精一杯お伝えしよう、とスタッフ一同臨みましたが、ご来場頂いた皆様はいかがだったでしょうか。

今日初めて参加頂いた方には、次は是非実際の建物にお運びいただき、流れる空気や自然素材の心地よさを感じていただければと思います。

冷たい風の中をお越し頂いた皆様、そしてご協力いただきました戸山社長、ありがとうございました。


Dsc_1696

Dsc_1700




そして、今日のセミナーには林建次さんも来てくれました。そう、昨年暮れに完成した当社のカタログ「職人の貌」でお世話になった写真家の林さんです。また一緒に次の企画を構想中です。
次回は少しゆっくりいきますが、少しづつ始めていきたいと思います。こちらもまたお楽しみに!

最近完成した林さんのHPが素敵です
http://officemigi.com/

2014年1月19日 (日)

大船渡ふるさと大使XUXU

岩手県大船渡市の「さんりく・大船渡ふるさと大使」としても活躍中のアカペラカルテット「XUXU」のライブがとても良かった。
その中で私が最も心打たれた曲のひとつです。

「Camellia」~椿のうた~
                       作詞作曲 yumi(XUXU)

赤い椿の花言葉は 「気取らない美しさ」
心の中に懐かしさを運ぶ花

Camellia Camellia Camellia
それは‘つばき’
Camellia Camallia
咲き誇れ 椿

白い椿の花言葉は 「最高の愛らしさ」
どんなに冷たい風が吹いても凛と咲く花

Camellia Camellia Camellia
それは‘つばき’
Camellia Camallia
咲き誇れ 椿

花びらは手をつないで輪になって支え合う
春を運ぶその日まで咲き誇れ 椿

三面椿を見て思う 「ゆるぎないたくましさ」
昔も今も大船渡を守る花

咲き誇れ 椿



(第21回 全国椿サミット三陸・大船渡大会イメージソング)

そしてリーダー、yukiさんはこう言っていた。
『歌をあわせることは、心をあわせること。』

ここで素晴らしいハーモニーと共にお届けできず残念ですが、もしご関心お寄せ頂いた方はこちらがXUXUの公式サイトです。
http://www.xuxu442.com/


2014年1月10日 (金)

無垢のオーダーキッチンリフォーム

二ヶ月半に亘るリフォーム工事が終わり、お引渡しを終えた世田谷の家。
キッチン、吊戸、対面カウンター、テーブルは無垢のウォルナットで製作しました。経年変化で褐色になった構造材、そして白い漆喰壁によく馴染んでいます。

Pc234107_2



タイル目地は汚れが目立たないブラウン系に。
Photo_2


吊り戸下部には手元灯をビルトイン。引き違い棚には日常使いのお茶碗などを仕舞います。
Photo_3


お茶を入れたり、配膳したりするのに使う対面カウンターは片袖を伸長式にしました。オープン棚の内部には2口コンセントも設置しています。
Dscn0040



勾配天井の二階リビング。
今回の工事で、瓦の屋根をガルバリウム鋼板に葺き替えて軽量化し、板状の断熱材で外張り断熱としました。小屋空間の熱気は換気扇で排出できる様になっていますので、従来の夏の暑さもかなり解消されると思います。
Pc234135_3


Pc234139_2

ご家族で末永く、健やかにお過ごしになられますように。


-世田谷の家・主な工事-
・無垢フローリング張替え
・襖/障子の張替え
・既存畳の加熱殺菌加工+表替え
・断熱補強
・床下防湿工事
・ホウ酸塩による防蟻工事
・腐朽部位の構造材交換、補強
・サッシ交換
・給湯器交換
・キッチン交換
・屋根葺き替え(瓦からガルバリウム鋼板へ)



1月19日(日)セミナー参加者受付中
「パッシブソーラーハウスと職人がつくる無垢の家具」
http://www.passive.co.jp/information/event.html#event_20140119


マンション/無垢材キッチンリフォームの事例
http://www.passive.co.jp/reform/case/case03.html

2014年1月 4日 (土)

謹賀新年

Dsc_1591_3

2014年 あけましておめでとうございます。
新年いかがお過ごしですか。
私は久しぶりに揃った家族との時間を楽しみながら、読書や映画鑑賞など、ゆっくりした三が日をお陰様で過ごすことができました。

そして今日は日本橋の氏神様である日枝神社へ。
都会のど真ん中、高層ビルに囲まれた神社ですが、鳥居をくぐって一歩境内に入れば厳かな空気に身が引き締まります。
社運隆昌、工事安全をご祈祷いただき、そして感謝と祷りの気持ちを込めてお詣りしてきました。

2014年が皆様にとってよい年でありますように。


新年のご挨拶の最後に・・
これから掲げていこうとしているテーマがある。それは・・
「50年先100年先の子供たちに誇れる家づくり」。
もちろん課題はあるけれど、その在り方は意外とシンプルなのではないだろうか。
次の世代に何を残していくのか。それを真剣に考えることは家づくりを生業にするものとしての責任でもある。追求し続けていきたい。


6日(月)より通常業務となります。本年もよろしくお願いいたします。

市川小奈枝


追記
新年のイベント第一弾  「1月12日(日)兵庫県西宮の家見学会」
初めましての方もいて楽しみです。
関西方面の方は是非 お見逃しなく
http://www.passive.co.jp/information/event.html#event_20140112





« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »