« PACの家をつくる手 愛知の原田さん編 | トップページ | 流れる空気のリフォーム~入居者の皆様へ »

2013年6月18日 (火)

夢を実現~スケルトンリフォーム西東京

オーナーとの出会いから5年、設計期間11ヶ月、工事期間6ヶ月を経て、西東京市東伏見にある自然食糧品店‘美味’のリフォーム工事はまもなく完成します。


Photo

‘美味’は、昭和56年にオーナーの橋本さんがご実家の軒先1.5坪から始めたお店です。
食の大切さをコツコツと伝え続けて30年、橋本さんの努力と、熱意と、お人柄で、たくさんのお客様、生産農家、取引先皆様に愛されていることをひしひしと感じています。

実はリフォームの計画が決まった頃、固定客離れを心配された方から工事反対の電話もあったそうです。
それでも橋本さんは意志を貫かれた。それはご自身の大きな夢があったから。


そろそろ計画の準備を始めたいと1年半前に橋本さんが来社され、その数日後に頂いたお手紙の一部です。
「少し困難な事もあるかもしれませんが自分の長年の夢を叶えたくお力を頂ければ幸いです。今までコツコツと続けてきて、又、これからの5年10年を大事に生きていく為にも、今を頑張ってみようかと決心しながら帰ってきました。美味というお店は私にとって大事な場所です。そしてこれからもここで何かを形にしていきたい。」



複雑な形の建物で、手壊しによる解体から最後の仕上げ工事まで時間と手間のかかる工事でしたが、近隣の皆様、関係者の方々に多大な協力をいただき、優しく温かい姿に生まれ変わりました。無垢の木と本物の漆喰をふんだんに使っています。
なによりも、元あった構造を活かしてご家族の思い出をつなぎ、橋本さんの夢を実現いただくためにお役に立てたなら、これほど嬉しいことはありません。
完成してからが始まりです。

Dsc_0344

7月13日(土)と14日(日)に美味の完成見学会を開催することが決まりました。
多くの皆様にお越しいただきご感想など伺えましたら幸いです。
お問い合わせお申込みはこちらから
http://www.passive.co.jp/information/event.html#event_201307






« PACの家をつくる手 愛知の原田さん編 | トップページ | 流れる空気のリフォーム~入居者の皆様へ »

入居者の声・訪問記」カテゴリの記事