« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月29日 (土)

家づくりの工期5ヶ月の中で

S

上棟祝いの後、Mさん夫妻と記念撮影。


今のお住まいから片道1時間半は優にかかる高尾の建築現場まで、Mさんは休みの度に足を運んで下さっています。
日々のメールのやりとりでどれだけ忙しくされてる方か知っていますし、その時間のやりくりはきっと大変だろうに・・と思いつつ、でもこれからも可能な限り現場を見に来て頂けたらと思います。
完成してからでは見えなくなる構造、床壁の下地にどういった材料が使われどう仕上げられていくのか、そして大工ほか職方の皆さんの仕事を、本当なら全て見て頂きたいくらい。


S_35o0259

S_35o0186

現場に足を運ばれた分、感動や安心を感じて頂けると思います。そしてなによりも長い様であっという間の5ヶ月間を、Mさんに存分に楽しんで頂ければと願っています。


10月21日(日) 練馬で建築現場見学会を行ないます。
http://www.passive.co.jp/information/event.html#event09


2012年9月11日 (火)

岩槻の家まもなく完成

岩槻のE邸。施主との最終打ち合わせが終わり、いよいよ来週お引き渡しです。


S617

Eさんの二階の掃き出し窓に採用された「可動ルーバー雨戸」
ルーバーがほぼ水平になるまで動くので、雨戸を閉めたまま通風、採光、日射遮蔽が自在。従来の「通風雨戸」に比べ通風量が格段に違うことを、この日体感しました。
後付けも可能です。

可動ルーバー/半開~全開(LIXILのサイトより)
G_b1G_c1



ホウ酸塩散粉による防蟻工事も実施しました。
 
S_2

日本ボレイトの浅葉さん(右)からホウ酸工事について説明を受けられる施主のEさん(左)。
ホウ酸は人にもペットにも害のない安全な鉱物、一度実施すれば定期的な処置が不要、日本の従来の白アリとアメリカカンザイ白アリの違い、そして今後の生活の中での留意点などをお話頂きました。


9月16日(日) 岩槻の家完成見学会 

無垢の木、卵の殻を再利用した壁紙、そして工期ギリギリまで施主も設計も大工さんも粘ってこだわってやっと出来たオリジナル書庫、造作家具など、建物の内部をどうぞ皆様見学にいらして下さい。

イベントの詳細
http://www.passive.co.jp/information/event.html#event07




baseball浅葉さんへ 
息子さんの県大会出場が決まったそうで・・おめでとうございます!

2012年9月 7日 (金)

上棟祝い。

施主ご挨拶
『かつてここには半世紀前に父が建てた家がありました。今度は弟が半世紀住める家を建ててくれるそうです。
皆様今日は本当にありがとうございました。』




Sdsc_0170_2

Sdsc_0169
 
Sdsc_0155

Sdsc_0164


鈴木さん おめでとう。

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »