« 光と影 | トップページ | 川島織物SRにてカーテン打合せ »

2012年8月12日 (日)

建築コストと付加価値

先日ご来社いただいたUさんからのメールです。

mail
『本日は、お忙しいところ3時間も色々と教えていただき、ありがとうございました。疑問だった点が解消され、充実した楽しい時間を過ごさせていただきました。
1点、聞き忘れたこととしては、年間何棟くらいの実績があるかとの質問です。何かの機会にでも教えてください。
市川様の話にもありましたが、大手ハウスメーカーは広告宣伝費やスタッフ部門の人件費等が、価格に上乗せされている(1,2割は割高?)と思われるため、その大手ハウスメーカーよりも高いとなると、確かに大手よりも良さそうではあるけれども、なかなか決断に勇気がいるだろうし、それだけの付加価値がどこにあるのか、そしてそれは我が家にとって必要な価値なのか(もう少し削れる部分はないのか)、などと考えながら帰途に着きました。
(先日見学した中では、ある程度健康に配慮するなどこちらの希望を伝えたところ、○○ホームが坪50万くらい、木造大手の○○で坪60~65万くらいとの回答でした。)
建築会社選びはまだ結論は出ていませんし、結論を出すタイミングでもないと考えています。今後とも見学や質問等お願いさせていただくこともあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。本日はありがとうございました。』


私たちの家づくりは、施主のご要望を伺いながら、周囲の環境や敷地条件を活かして、間取り、構造、設備や仕上げ一つひとつを決めていく注文住宅です。
規格化された住宅ではありませんので「坪あたりいくらですか」というご質問に対し、一言でお応えするのはとても難しい。建築費用についてはできるだけ直接お目にかかり、敷地条件、施主のご要望、ご予算、プライオリティ等を伺いながらお話させて頂く様にしています。
この日はUさんへ当社の建築費に対する考え方といくつかの具体的なバリエーションをご紹介し、将来に渡って長く快適にお住まい頂くために選択している構造と吟味された素材を実際の建物で是非ご体感下さい、とお話申し上げました。


入居者宅夏の体感会の詳細が決まりました。皆さまのご参加お待ちしてます。

「入居者宅・夏の体感会・第二弾」
8月26日(日)
11:00~12:00 中野の家(築1年)
14:00~15:00 高尾の家(築12年)



S07190009
(またおじゃまします 高尾のKさん書斎コーナー)


8/13~8/15 夏季休暇となります



夏の体感会詳細と申込はこちらからどうぞ。
http://www.passive.co.jp/information/event.html#event06

« 光と影 | トップページ | 川島織物SRにてカーテン打合せ »

家づくり」カテゴリの記事