« 横須賀の棟梁と合同セミナー | トップページ | 夢と生活をキャッチボール »

2012年7月 1日 (日)

「高尾に住みたい」

6月30日(土)、Mさんの地鎮祭に参列させていただきました。


S_3

清酒、米、塩、昆布、季節の野菜をお供えし、施主自らが祝詞をあげ、そして四方のお清めをされました。ご主人は前の晩に何度も祝詞の練習をしたそうです。


Photo_2

心のこもった地鎮祭でした。



S_5

そして直会(なおらい)。
工事の安全と関わる全ての方々の健康を祈願して、乾杯。




S

「高尾に住みたい。」 これはMさんの当初からのご要望でした。
土地探しにあたり要望されたポイント
・最寄駅から徒歩で20分以内
・自然が近くて開放的な立地
・敷地面積は40坪以上

自然豊かで、中央線と京王線が利用できる高尾の町へ、Mさんは土地を探しに何度も何度も通われたそうです。そして条件にピッタリの土地が見つかったのは今年の2月。
しかしいくつか乗り越えなければならない事情があり、役所調査や地盤調査はサポートさせていただきましたが、交渉等はMさんが根気強く続けてこられました。
そしてやっと出来た地鎮祭です。

さて、建築はこれからが本番。チーム一同、誠心誠意努めさせて頂きます。



S_2


Mさんも見学された高尾のPAC住宅です
http://www.passive.co.jp/example/house/19takao.html



« 横須賀の棟梁と合同セミナー | トップページ | 夢と生活をキャッチボール »

家づくり・リフォーム全般」カテゴリの記事