« 家づくりセミナーを終えて。 | トップページ | 「高尾に住みたい」 »

2012年6月28日 (木)

横須賀の棟梁と合同セミナー

「最近太陽光発電やらエコキュートやら、そんなのばっかり言ってるメーカーあっけど、俺らが今まで建ててきた家の方がよっぽど省エネだんべ。」


20年以上前からお付き合いしている横須賀の棟梁の、そんな一言がきっかけで開催が決まりました。

7月15日(日)「健康住宅セミナーin横須賀」
13:30〜16:30 
横須賀産業プラザ(ベイスクエアよこすか一番館)
京急「汐入」駅から徒歩1分のところです。

第一部は、特別講師として(株)測量舎の高橋社長をお招きしています。
土地家屋調査士の高橋さんはある日、「富士山を測ってみよう!」と思いつき、スタッフと‘富士山測り隊’を結成。オリジナルのノボリ旗までつくり、時間を見つけては静岡まで行きレベルを使って富士山の高さを測っているのだそうです。尺取り虫の様に少しづつ。

クライアントから依頼があった訳でもないのに‥かなり忙しい測量士さんなのに‥
高橋さんのその遊び心とロマン、私は好きです。

また、会社では毎月一回、完全自由参加の「社長と飲み会」を設定してスタッフとの交流を図っているとか。「予約制にしないで、誰も来なかったらどうするんですか?」とご本人に聞いたら、「それでもいいんです♪」とニコニコ。。。

そんなユニークな高橋さんの講演テーマは「相続対策は土地の測量から」
家づくりに土地の境界はとても大切。建替えの方、これから土地を購入される方、そろそろ相続対策を・・とお考えの方、是非聞きに来てください。楽しくて為になるお話が聞けます。
高橋社長も横須賀在住です。


第二部は、田中慶明による講演「やっと出会えた本物の家」。
機械設備を使わず、太陽熱や風などの自然エネルギーを利用して人と住まいの健康を守るパッシブソーラーPAC住宅のしくみを解説します。また無垢の木や漆喰など自然素材のメリット、家族とのふれあいが自然と生まれる広がり空間の間取り等、健康的でシンプルな家づくりの本質がわかる内容となっています。


横須賀セミナーの詳細はこちら 
http://www.passive.co.jp/information/event.html#event04

入居者レポート「横須賀市Kさんのお宅を尋ねて」
http://www.passive.co.jp/visit/page_05.html

« 家づくりセミナーを終えて。 | トップページ | 「高尾に住みたい」 »

家づくり」カテゴリの記事