« 無垢の木と障子と石と漆喰と~世田谷O邸 | トップページ | 次の世代まで引き継ぐことのできる家づくりを。 »

2011年12月24日 (土)

無垢フローリングに重曹は使わないで

『すみません・・・床が大変なことになってしまいました。』

という連絡が引渡しをしたばかりの建主から入りました。画材のパステルを誤って床にこすり付けてしまったそうで、汚れを落そうと重曹で拭いたところ床が真っ黒になってしまったというのです。

「サンダーをかけてみますのでそのままにしておいてください。」とその時はお答えし、今日大工と一緒に訪問したところ・・




S


確かに真っ黒に変色していました。


「頼むから表面だけにとどまっていて・・」と願いつつ作業スタート


S_2


大工「あ、いけそうですよ」
市川「良かった・・・ 」

サンダーの動きと共に少しづつ元の色に戻っていくクリの床。




S_3


ほとんど分からなくなりました。(ホッ♪)

サンダーをかけた所にオイルを塗っておけばもう大丈夫。
多少の色の違いは残っていますが、半年もすれば色も馴染んで分からなくなります。
オイルの塗り方をご主人にご説明して帰ってきました。


danger重曹をお使いの方へ
エコクリーニングでキッチンや浴室には役立つ重曹ですが、無垢のフローリングには適しません。決してお使いになりません様に。畳や草を使ったラグなども同様です。



同じ頃家の外では・・
外構工事最後の仕上げで1人黙々と作業をしていた長谷川さん。

S_4

クリスマスに間に合いましたね。お疲れ様でした。

Happy chiristmas bellbell


2013年10月20日(日) 開催決定!
流れる空気のリフォームセミナー
http://www.passive.co.jp/information/event.html#event_20131020





« 無垢の木と障子と石と漆喰と~世田谷O邸 | トップページ | 次の世代まで引き継ぐことのできる家づくりを。 »

家づくり・リフォーム全般」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528934/53560849

この記事へのトラックバック一覧です: 無垢フローリングに重曹は使わないで:

« 無垢の木と障子と石と漆喰と~世田谷O邸 | トップページ | 次の世代まで引き継ぐことのできる家づくりを。 »